MENU

【武蔵野の森総合スポーツプラザ】ライブのキャパ・スタンドからの見え方・座席表

当ページのリンクには広告が含まれています。

武蔵野の森総合スポーツプラザは2017年にできた比較的新しい会場です。東京2020オリンピック大会でも使用されたメインアリーナが、ライブ会場になります。新しいだけあってかなりキレイな建物ですよ。

出典元:https://www.u-x3.com/?p=5725

その名の通りTHE・体育館といった造りです

目次(タップで読みたいところへ飛べます♪)

武蔵野の森総合スポーツプラザのキャパは?

公式発表では10,000人となっていますが、ステージや花道の設置を考えると、実際には8,000人~10,000人くらいです。

幕張メッセイベントホールとだいたい同じくらいのキャパですね。

武蔵野の森総合スポーツプラザの座席構成

スタンドの座席構成

スタンドは3階4階のみ

2階は存在しません。

スタンドの座席表記をみて「?」と疑問に思う人もいると思います。

武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナのスタンドは
3階・4階という構成になっていますが
実際は

3階=実質2階
4階=実質3階


となります。

3階だった・・・私は4階・・・なんて落ち込まないでね

スタンドからの見え方

比較的規模が小さいということもありますが、どこからでも見やすいです。アリーナ後方よりはスタンドの方が断然見やすいです。

3階席 ステージサイド(機材解放・制作開放)

出典元:https://www.musamori-plaza.com/

一般的に機材解放席や制作開放席と言われる、ステージサイドの席です。「一部演出が見えにくい・・・」という注意書きがされた上で販売されています。

キャストさんの横顔を見る形なので、注意書き通り演出がよくわからないことがあります。(プロジェクションマッピングとか特にワケわかりません(笑))モニターも角度的によく見えません。

ですが・・・ハッキリ言って神席です。3階中列が当たった経験がありますが、キャストさんの目の動きまで見えました!

お化粧もバッチリ見えちゃいました(笑)

そして、結構ステージサイドまで来てファンサくれます!運が良ければもう1度体験したいお席です。

3階席 サイド

出典元:https://www.musamori-plaza.com/

「Cブロック」からの見え方です。Cブロックでもかなりステージに近いお席ですね。

「Eブロック」からの見え方です。

こちらも同じく「Eブロック」からの見え方です。

「Aブロック」からの見え方です。

こちらも「Aブロック」からの見え方です。

「Eブロック」か「Bブロック」の前列からの見え方です。ステージがアリーナの中央に設置されるタイプですが、前列だとかなりアリーナから近く感じますね。

4階席 サイド

出典元:https://www.musamori-plaza.com/

「Iブロック」と「Hブロック」の間あたりからの見え方です。

「Hブロック」からの見え方です。

こちらは珍しくサイドにステージがあるタイプだと思われます。

4階席 ステージの反対側

出典元:https://www.musamori-plaza.com/

「Nブロック」の前列あたりからの見え方です。

「Gブロック」の後列あたりからの見え方です。

立見席がある

そのイベントにもよりますが、機材解放席とは別に立見席が販売されることがあります。

場所はここ

出典元:https://www.musamori-plaza.com/

スタンド4階のさらに上にになります。当然座席はありません。

後ろに人がいないので応援グッズ振り放題ですし、正直アリーナ後方より立ち見の方がよく見えます。

アリーナの座席構成

武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナは、バレーボール2面とれるくらいの長方形の体育館仕様です。

ライブではメインステージのみか、メインステージ+花道+センターステージのパターンが多いです。もともとの収容人数が少ないこともありますが、ドームで行われるライブのように、変わった座席配置は少ないです。

メインステージのみのパターン

メインステージ+センターステージのパターン

メインステージ+花道+センターステージのパターン

いかがでしたでしょうか?参考になったらうれしいです。ライブ楽しんでくださいね♪

ライブの必需品「キンブレ」はこちら
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップで読みたいところへ飛べます♪)