MENU

【ベルーナドーム】ライブのキャパ・座席表・スタンド&アリーナからの見え方

当ページのリンクには広告が含まれています。

ちょっと前はメットライフドーム、その昔はプリンスドームと呼ばれていた、埼玉西武ライオンズの本拠地球場です。

東京駅から1時間半弱で行ける、屋根のある球場です。以前はアニメ系のライブが多かったのですが、最近は韓国アイドルやジャニーズのライブも多く開催されています。

出典元:https://bellunadome.seibulions.co.jp/
目次(タップで読みたいところへ飛べます♪)

ベルーナドームのキャパは?

公式発表では最大40,000人となっていますが、ステージの作り方で収容人数は変わるので31,000~35,000人となります。ドームクラスでは一般的な大きさですね。

さいたまスーパーアリーナと同じくらいのキャパです。

ベルーナドーム スタンド 座席構成

ベルーナドーム スタンド 座席表

スタンドの座席は固定です。

以前と比べて、スタンドの座席番号がわかりにくくなってしまいました。

数字が若いので近いかと思いきや、めっちゃ遠いパターンも

西武ライオンズの公式サイトから詳しい自分の座席を確認してください!

ベルーナドーム スタンド 座席からの見え方

ライオンズの公式ホームページで自分の座席が確認できますが、多くのライブでメインステージが入場口側に設置されます。

野球のベース位置と、ステージの設置位置が真逆になるので注意してくださいね。

ベルーナドームのスタンドは、ステージ近くの前列~中間以外、肉眼ではほぼ見えません。肉眼でキャストさんを見たい時は双眼鏡が必須です。

ベルーナドームスタンド 1塁側 158~168あたり前列付近の席

ベルーナドームスタンド 3塁側 328~336あたり19列目の席

ベルーナドームスタンド 3塁側 313~321あたり中間列の席

ベルーナドームスタンド 1塁側 113~119あたりの席

ベルーナドームスタンド 1塁側 215あたり後列の席

1塁側、3塁側のこのレベルになるとステージ上のキャストさんは豆粒です。双眼鏡はもちろんのこと、会場全体の雰囲気を楽しむようにしましょう。

ペンライトの光の海は泣きそうになるくらいキレイですよ。この付近の席の特権です!

ベルーナドームスタンド 3塁側 301~311あたり最後列付近の席

「28列目」と「29列目」の間の通路をトロッコが通るかも!

座席が29列目以降だったから、ステージから遠くで残念・・・

28列目だったから、あんまり見えないかも・・・

なんて落ち込んでるアナタに朗報です。

ライブ演出次第ですが、「28列目」と「29列目」の間の通路をトロッコが通ることがあります

私も31列目の時に経験がありますが、めちゃくちゃ近くを通ってくれて感激しました。

目が合った気がしました!たぶん(笑)

ベルーナドーム アリーナ 座席構成

アリーナは、ライブによって座席構成が大きく変わります。座席表は参考程度にしてください

ベルーナドーム アリーナ 座席表

一番多いのがメインステージのみのこのタイプ。ブロック分けはライブごとに若干変わりますが、アリーナにより多くの観客を入れることができます。

センターステージと花道があるパターン

2019年のGLAYのライブではこんな座席でした。

花道とセンターステージの近くの席はかなりラッキーです!

センターステージと花道が複数あるパターン

こちらはアイドリッシュセブンのライブです。

花道が3本とセンターステージのある変形型です。メインステージと花道に囲まれた席は最高ですね。

メインステージがアリーナど真ん中にあるパターン

2014年のEXILEのライブです。

メインステージを365度から眺められるステージですね。映像でよく見るEXILEのライブ風景と同じです。

出典元:https://tower.jp/article/news/2022/04/29/tg002

メインステージの反対にサブステージがあり、なおかつセンターステージと花道もあるパターン

iKONのライブです。

アリーナの後方やスタンド席にも優しい配置ですね。

ベルーナドーム アリーナ 座席からの見え方

座席からの見え方も、アリーナの座席構成によって大きく変わるので注意してくださいね。

ベルーナドームのアリーナも、後ろの方は豆粒です。モニターを見るか、双眼鏡必須です。

アリーナ後列よりはスタンド前列の方が絶対見えやすいのに、やっぱりアリーナ当たれ!!って思っちゃいますよね

いかがでしたか?参考になったらうれしいです。ライブ楽しんでくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップで読みたいところへ飛べます♪)