MENU

【ベルーナドーム】真夏と真冬と雨は地獄!おすすめの服装とトイレ事情

当ページのリンクには広告が含まれています。

山の中に位置するベルーナドーム。

夏は暑いし虫は飛んでくるし、冬は凍える寒さだし・・・。

豪雨に時にはスタンドに雨が降りこんでくる。それがベルーナドームなのです。

屋内なのに傘が必要という。感覚的には野外ライブですね。

ドームなのになんで雨が入ってくるの??と疑問に思う方もいると思います。ベルーナドームは屋根はあるけど壁がない斬新な設計なんです。

目次(タップで読みたいところへ飛べます♪)

季節別おすすめ対策グッズ

ライブTシャツや推し色コーデ、コスプレなど、それぞれの参戦服でお楽しみかと思いますが、ベルーナドームはほぼ屋外です。夏や冬に開催されるイベントでは体調を崩さないように、対策グッズを持って挑みましょう。

真夏や真冬のベルーナドームを知る人は口をそろえて言います。

山を舐めんなよ、と・・・。

ベルーナドーム 夏の対策グッズ

日中はとにかく暑いので、水分補給を忘れずに。

ドームの中は屋根がありますが、一歩外へ出ると、日陰がほぼありません。

・帽子
・タオル
日傘
ハンディファン
虫よけスプレー(心配な人は)

などを持っていくことをおすすめします。

日傘は周りの邪魔になってさせないことも多いので、大判のタオルで日差しをガードするのがいいですね。

推しの大判タオルなんて最適です!

スタンド後方は壁がないため虫が飛んでくることがあります。肌を露出する人は、虫よけスプレーがあってもいいかもしれません。(ちなみにわたしはまだ刺された経験なしです)

ベルナードーム 冬の対策グッズ

11月から4月まで(天候によっては10月と5月も)、夜はかなり寒くなります。

実際、11月後半のライブに参戦したことがありますが、都内はコート不要、薄手のニットやトレーナーでも汗ばむくらいでした。

行きの電車の中も暑すぎて死にそうでした

ライブが始まったころはよかったのですが、夕方からだんだん寒くなり始めて、日が落ちるとウールのコートでも寒いくらいに。

ペンライトを持つ手はかじかむし、友人は寒すぎて、ダウンを着用+貼るカイロを着用。

・ダウン
・ウールのコート(薄手ならインナーダウン必須)
・マフラー
・手袋
・カイロ
ヒートテック

などをおすすめします。

またまたそんな大げさな!と思う人もいるかもしれませんが、マジで山の寒さ舐めたらアカン!!

雨の日の必需品

スタンドの後方は、雨が吹き込んでくる可能性大です。大雨だとスタンド前方まで濡れます。

ライブ中に傘をさすことは難しいので、レインコートポンチョ、防水のパーカーなど着脱しやすい上着を持っていくのもいいですね。

アリーナ・スタンド関わらず、荷物が濡れる可能性もあるので、大きめのゴミ袋は必需品です。会場に着いたら必要な物以外はバッグへ入れて、さらにゴミ袋に入れましょうね。

ベルーナドームのトイレ事情

アプリでトイレの空き状況がわかる

西武ライオンズの公式アプリを利用すれば、ベルーナドーム内トイレの混雑状況をリアルタイムで知ることができるんです。

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら

アンケート画面が出ることがありますが〔スキップ〕でOKです。

ライオンズの会員番号入力画面も〔スキップ〕。

トップ画面が表示されたら、一番下の左から2番目にある〔スタジアム〕をタップします。

〔混雑状況〕の中の〔トイレ空き状況〕をタップします。

女子トイレか男子トイレが選んでタップします。

このようにトイレの空き状況が表示されます。各トイレの個数も表示されていて、とっても便利ですね。

無料なのでぜひ活用してください。ちなみにトイレ自体も昔に比べてキレイになっていました♪

ベルーナドームの中は電波が悪いことがあります!アプリは事前にダウンロードしておきましょう。

仮設トイレが設置されている場合は仮設トイレの方が早い

大規模なライブイベントでは仮設トイレが設置されます。

ベルーナドームの外になってしまいますが、設置台数が多いので圧倒的に早いです。ドーム内のトイレ列があまりに長いときは、仮設トイレまでダッシュすることをおすすめします。

【注意】大規模イベントの時はスマホの電波が悪い

大規模イベントではたくさんの人が一気にスマホを利用します。それに加えて山奥にあるので、イベント中はかなり電波が悪いです。

ベルーナドームのイベントで移動基地局がでることはありませんので、お友達との待ち合わせなどは事前に決めておくことをおススメします。

よく改札近くや、改札を出たところで待ち合わせている人がいますが、死ぬほど人が多いのでおすすめしません。会うのにとっても苦労します。

改札内 改札付近の混雑

改札を出たところの混雑

事前に合流するか、西武球場前駅のホームなどがいいですよ。

出典元:https://tetsudo-ch.com/10931638.html

いかがでしたか?参考にしていただけたら嬉しいです!イベント楽しんでくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次(タップで読みたいところへ飛べます♪)